2013年4月8日月曜日

啓成中「入学式」

午前中、野花南小学校さんにお邪魔した管理人は、今度は校長より早々に招待を頂いていた啓成中学校の入学式に向かう。
しかし…私をここまで「学校」に駆り立てているモノは何なんだろう?
…考えてもわからないので、深く考えないようにしよう。。

定刻前に校長室に入ると、既に来賓の方々が多数見えられていた。
…野花南小学校もそうだったが、啓成中学校も来賓出席者が多い。
会場は、在校生とたくさんの保護者。
校区3小学校から晴れの日を迎えた24名。
たくさんの拍手に照れくさそうにまだ何度も袖を通していない、まっさらな制服姿で入場する。
教育委員会告辞。
PTA会長祝辞…(タイミングを逸して降壇時の写真です。すんません!)
全校生徒は遂に90人を切ったそうですが、新たな後輩たちの入学を在校生も嬉しそうに見守っていました。
新入生を代表して西芦別小卒の女子生徒が「決意」を力強く語ります。
堂々としたもんです…。
新入生のために先輩たちが祝福を歌で贈ります。


小学校時代と比べて勉強や部活など大変泣ことも増えるけど、楽しいこともたくさんあるのが中学校!
早く新しい環境に慣れて、立派な啓中生になってくださいね♪

管理人

0 件のコメント:

コメントを投稿