2012年5月19日土曜日

啓成中「グランド整備」

昨年より、体育大会が中学校グランドで開催されるのを機に
PTAが主体となってグランド整備を行うことになりました。

あいにくの悪天候で実施自体が危ぶまれた昨年とは打って変わり、
ピーカンの青空に恵まれた本年…。
やはり今年の会長は持っているお人のようだ。
季候も良く、昨年を上回るたくさんの皆さんに
参加頂いて作業も効率よく進みそうです。
本年より赴任されたM業務主事も段取りに気合いが入ります。
約90分の予定で作業が開始。
各々、所定の場所の雑草除去等に没頭しています。

そして、作業の傍らの交流も併せて行われているようです。
こういう機会だからこそ、日頃お話しのできない保護者同士や
教師、生徒との意見交換が貴重であり楽しみでもあります。

作業は予定を大きく短縮し60分で完了!
参加者の皆様にPTA会長より労いと感謝の言葉がかけられます。

参加者全員にささやかな飲み物が配られグランド整備は終了。
恒例の記念撮影。
解散…ではなく、希望者を募っての「ご苦労さん会」が催されました♪

今年は、こちらの方にもたくさん参加して頂きました。
特に嬉しいことは「父親」の参加が多かったことです。
男性の方が学校に足を運んでくれるきっかけを
どんどん作って、この輪を広げていきたいものです。

約2時間にわたる焼き肉が終了して解散…とは
またしてもならず(笑)、昨年同様の校長先生のご厚意により
お宅の方に招かれ全員がお邪魔しました!
正確には、ご苦労さん会に間に合わなかった方達の参加も
ありましたので校長宅のリビングは満員電車のような賑わいです。

奥様の手料理が振る舞われ、保護者の皆さんは時間を忘れ、
存分に交流を楽しまれていたようです。

皆さんお疲れ様でした。。

そして、校長先生&奥様、楽しい機会を本当にありがとうございました。
ご迷惑おかけしました…。。

0 件のコメント:

コメントを投稿