2013年5月16日木曜日

上芦別小 「避難訓練」

本日5月16日、午前中に上芦別小学校にて避難訓練が行われ見学してきました。

消防職員の方から日頃の防災や火事の恐ろしさなど説明があり、児童の皆さんは真剣な表情で聞き入っていました。
会場には日頃、地元で消防活動にあたられている第五分団の方たちが消防車の展示と体験放水のお手伝いに見えられました。

その後の「体験放水」では、重い消防服に身を包み、勢いよく放水される水圧に児童たちはビックリしながらも貴重な体験をしました。

終了後、本年度の防火標語入りドン菓子が配られました。

防災意識を高める素晴らしい授業で、今後も続けて行ってほしい行事の一つです。



0 件のコメント:

コメントを投稿