2012年4月19日木曜日

芦別高校「PTA総会」


ホームページで日頃お世話になっている芦別高校さんの
PTA総会のご案内を頂き参加して参りました。

ところで皆さんは芦別高校のホームページを
ごらんになった事がありますか?

充実したコンテンツが満載で高校での楽しい生活が
手に取るようにわかる素晴らしいサイトです。

当サイト共々、お互い地元の情報を発信するサイトとして
相互リンクのご承認も頂いております。
まだご覧になったことがない方は是非↓から!
※芦別高校HPを見る→クリック

そして私事ながら我が母校でもある…
実は昭和62年に卒業して以来、25年間も
地元に暮らしながらついこの間まで
訪れたことがなかった…

学生時代のトラウマ(?)なのかなんなのか。。
…高校時代は楽しい想い出しかなかったはずだが?
とにかく機会が無くて足が向かなかったのだ。

だので、機会があれば子供から煙たがられようが
学校に行こうと決めていた…たとえ総会だろうと。

平日の日中と言うこともあり生徒達がたくさんいた。
そして、廊下ですれ違うたびに
「こんにちわ!

という元気な挨拶が…。
校舎も綺麗だし明るい印象を受けた。

総会の会場は私が在校したときには存在しなかった情報処理室(?)
会長(左)と校長(右)から挨拶があり総会スタート。

…高校だと、これでも集まっている方なのか?と
思うほど、少々期待はずれの小人数の総会だった。

※厳粛な雰囲気で肩口からこっそり撮影

小中高、隔たり無く保護者や地域の関心こそが
明日の学校の活性の肝であり礎(いしずえ)である…と
思っている。

どんな方法でもいいから、まずは学校に足を運んでもらわないと
何事も円滑に連携を以て進めることは難しいと思う。

まずは、次回の機会には誰かを誘って行こう!と思った。

そんな小さな積み重ねがいつか大きな力になることを
信じてとりあえずやってみよう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿