2012年6月3日日曜日

西芦別小「運動会」


同日二回目の日記になります…間がかなり開きましたが。。
さて、野花南小学校を後にし、向かうは西芦別小学校!
時刻は10時30分…
途中参加は、一人では心細いものですが啓成中学校長のT校長と一緒ですので心強いです。

…しかしながら野花南小学校同様、いつ来ても素晴らしい校舎です。

体育館の脇を抜けると…

更に感動のロケーションが広がります!

どうです!この大自然。
無意識に松山千春を口ずさんでしまいます(笑)

さすがに10時を過ぎると会場はすっかり暖まっており、迫熱の競技が繰り広げられています。


あれは…?
おっと!校長先生が…

自らカメラマンをされております…選手以上に一生懸命な勇姿です。

グランドに目をやると趣向を凝らした競技が繰り広げられています…って児童ではない、地域の方が本気モードです!!

こちらは…お巡りさんも参加してます!!
…制服姿に妙にドキドキして挙動不審になる私です。

頑張りに対する「評価」がその場で形になるって、やりがいありますよね♪

もちろん、一般の方々にも商品が…いいな。。
一通り写真撮影を終えた管理人は「来賓席」へ挨拶に。
右手には野花南でも配布させて頂いた当「サークル啓」の紹介小冊子を抱えて。。
さて来賓席には…いました!西芦別の重鎮。
かるたで上芦別…いや、芦別全体がお世話になっているM氏のお姿が。

挨拶しようと近づいたまさにその時、ものすごい勢いで来賓席に”お姉さん”が走ってきて…借り物競走で上着を剥がされていました(笑)
そしてこの日、私が個人的にハマってしまったのが…来賓席の隣に設けられた

そんな露骨に…しかも座ってるし。。
空席は、只今協議に参加中の証。
なんていたって先ほどアナウンスで

「次はお年寄りによるお年寄り競走です…」
お年寄りの方は集まってください!」

って…何回も呼びかけするんですもん(笑)
これは失礼では…と一瞬思いましたが、そんなネガティブな発想をする人間はこの場に私くらいで、みなさん率先して競技に参加し、運動会を盛り上げられておりました。

野花南小、西芦小の地域の方は(もちろん他地区もですが)地元の学校や子供達を盛り上げようと積極的かつ愛情深く見守って盛り上げているんだな、とつくづく感じた日曜日でした。

各小中学校の関係者の皆さん、本年度はアポなしで大変失礼しました!
にもかかわらず快く対応して頂き本当に感謝しております。

私たちサークル啓は、微力ながら身の丈にあった活動で、まさに今年目の当たりにした小規模の学校の地域の方々のような姿勢で学校を地域を盛り上げり「お手伝い」をしていきたいと思っております!

今後もどうぞよろしくお願いいたします!!

…来年は胸を張って伺いますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿