2012年6月3日日曜日

野花南小「運動会」


連日の日記です…ネタがあるけど時間が無くて、”タイムリー”でないことをお許し願います。
…なるべく時間差の生じないよう努めているのですが。。
…独り身は厳しいです…日記の書き手大歓迎ですのでどさくさに紛れて「告知」でもしておこう…。

さて、昨日の上小運動会の「歓迎」振りで、すっかり気をよくした管理人は調子に乗って本日行われる「野花南小」と「西芦小」にも参加することにした…こちらも全くのアポなしだ。
流石にいささか、無礼か?

車を走らせている道中の勢いも野花南小に近づくと、またネガティヴな妄想が…
「あんた誰?」とか今日こそ言われるか…イカンイカン!行け行けドンドンの精神だ!

昨日もそうだったが今日もグッドコンディション!


噂には聞いていたが既にたくさんのギャラリーが集まっていた。
児童数×保護者+親戚にあらず!
はるかに大勢のギャラリーに目をやると…
地元老人クラブの皆さんや消防団の皆さん、そして地域の人人人…
これから過疎が進むであろう芦別の学校の理想形と言って過言ではないだろう。
みんなを巻き込む学校行事は学校はもちろん地域の方々にとってもお互いにいいことだと思う。
他の学校も是非参考にして欲しいところだ。

来賓席をうろついていると懐かしい顔が…

昨年まで啓成中学校でお世話頂いたS業務主事。
カメラを片手に奔走しておられましたが、こちらがカメラを向けると…
相変わらずシャイで実直な人柄は健在でした(笑)

来賓の中には地元民生委員さん・郵便局長・消防団長・老人クラブ会長etc…

定刻になり少数精鋭ながら勇ましく児童が入場。

小規模校ならではの試行錯誤がプログラムに散りばめられている。
開会式前には和太鼓によるパフォーマンス

本入場は一人ずつ「決意」を叫んでからの整列です。

応援合戦は挑発もピンポイントです(笑)

※ツンツンしてます(笑)
競技が始まり、PTAの皆さんもたくさんのお手伝いで運動会を盛り上げています。


名残惜しいが、この後は西芦別小へ行かねばなりません。
(アポ無しでそんな義務は無いはずだが…)
校長先生に挨拶をして野花南小を後にしました。
来年は「招待状」待ってますからね!

さて西芦別小学校では…おっと紙面が無くなってきました。
続きはまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿