2012年6月2日土曜日

上芦別小「運動会」


さわやかな土曜の朝。
今日は、地元上芦別小学校の運動会だ。
管理人である私は、ホームページ取材のためアポなしで上芦別小学校に出向いた…。
「あんた誰?」とか言われたらどうしよう…なんて少々の不安を抱きながら小学校に着くと、校長先生はじめ教職員・PTAの皆さんが快迎えてくれた…嬉しかった。。。

学校関係各位の日頃の行いのおかげか、最高の天候と運動するのに最適な気候・グランドコンディションの中、私は芝生の上に一輪の”世界にひとつだけの華”を見つけた。

この春に赴任されたM校長先生だ…。
カメラを向けると快くポーズを取ってくださった。

校舎にはカラフルな垂れ幕。

統率のとれた生徒達…真剣な眼差しでした!

児童会長の挨拶もしっかりした素晴らしいものでした。

開会セレモニーが終わると応援合戦です。
威勢のいい言葉が飛び交い「挑発」しあいます…。

競技が始まると子供達は本当に元気いっぱいで清々しい気持ちになりました。

来賓に協力要請があり「じゃんけん」をさせて頂く事になりました
…隣には、中学校のT校長が。

このような小中のふれあいは、非常に意義があることです。
ドンドン交流して欲しいですね…♪

さて、用事がありそろそろお暇(いとま)しなければならない時間になってしまいました…次のプログラムは…
「当校PTA会長がでるのか…これだけ観て帰ろう」

…私の「記者」としての勘が当たりました。
じゃんけんマンに扮したお三方…

(笑)結構いい感じです!
ルールは衝立の裏手に隠れたじゃんけんマンのうち誰が出てくるか推理してじゃんけん図柄の旗に集まり、勝てばそのままゴールを目指し負けたらじゃんけんをする、と言うものです。
舞台裏では、その楽しげな風貌から想像もつかないほど次の出番を真剣に話し合っています(笑)

何回かしてるうちに話し合いも決裂。
出番を決める作業は一筋縄でいかないようです。
しまいには…

じゃんけんしてました(笑)

家族や仲間に見守られて奮闘する児童達。
そして準備に奔走された先生・PTAの皆様。
なにより、「大イベント」に華を添えてくださったギャラリーの皆様のおかげで盛大な運動会になりました。

勝敗の結果?
みんなの笑顔に逢えたんだから
優劣なんていいじゃないですか!

0 件のコメント:

コメントを投稿