2012年12月12日水曜日

サークル啓「来年度を思案中…」


いよいよ冬到来で気がつけば師走に突入。本当に一年は早いものですね…。
20代の頃は感じなかった人生の「焦り」みたいなものを感じます。
例えるなら大相撲運動会で力士並のタイムで走っていた時代から、オリンピック代表選考に残るまでに足が速くなった感じでしょうか?金メダル級の走りはすぐそこに迫っているようで…ほんと焦ります。

さて、年の瀬が迫ると次年度の準備が各々始まるのもこの時期です。
当HPも次年度どうするか?と思案します。
私事ですが、遂に我が子が小中から完全に離れ、当ホームページ(以下HP)の運営(ネタ収集)が困難になったことを実感した一年でした。
現役のPTAの方に委ねようとも考えましたが、PTAの業務をこなしつつHPもとなると大変なことは目に見えています。ましてや「勝手にやってる」感が否めないHPです。
かゆいところに手は届かないかもしれないが、身の丈の自分目線でいいから取りあえず続けようと決心したのが、この春でした。
幸い、校区の「学校関係者表委員長」に選出され学校に接する機会は予想以上にありました。
しかしながら、3年務めた評価委も本年度で任期満了。
さて来年はどうしよう。
…勝手に始めたことなので辞めてしまっても誰にも文句は言われまい。
「やめようかな」
と思った矢先、以前より囁かれていたニュースが現実のものとなった。
野花南小・西芦別小の上芦別小への2014年度からの統廃合。
残念ながら来年は両校に取ってラストイヤーになってしまった。
3年続けた当HPを今このタイミングで辞める訳にはいかない!
両校が存在した証や歴史を刻み込もう!
何事にも感化されやすい私は、完全に頭が180度切り替わり気づけば配布用のプリントを作成。
我ながら驚くポジティヴシンキング!
 そして翌日、アポも取らずに西芦別小学校の前に立っていた。


目的は上記プリント内容の通り。
自分の作成したHPの各校行事予定表ではちょうど「参観日」だ。コレは好都合!
勇んで玄関をくぐると、業務主事らしき人が近づいてきた。
「ガスの事で何かありましたか?」
…仕事中に社用車で伺ったので誤解されているようだ。。
ケツのポケットにはついさっき仕事で使った大きなモンキースパナ…。

怪しまれていることを悟った私はすかさず
「授業参観を見せてください!」と切り出した。
「授業参観は1時からですが?」と言われ、時計を見るとなんとまだ10時過ぎ…。。
焦った私はここでようやく自己紹介。
「あの、わ、わ、わ私…私…」
気温は氷点下。頬の筋肉がこわばりうまく話しが出来ない…。
「私は…?」
自分を紹介する肩書きをど忘れしてしまった…。

玄関先での不審な動きは、見通しの良い職員室の奥にある校長室から丸見えで、K校長がこちらに気づきようやく認識頂いた。
K校長は「アポなし」の私にも寛大な心で接してくれて校長室にて話しを聞いて頂きました。
「こちらに来てください!」とすぐに職員室前の掲示板に連れて行かれ、ご自分で撮影から編集まで施した見事で生き生きとした学校行事や生徒たちのコラージュ(写真等を集めてレイアウトしたもの)を見せて頂きました。



それからもお忙しい中、色々な話しを聞かせて頂きました。
「個人情報保護法の難しさ」、「各校PTAの総意でなければ実現がむずかしい事」。
最後に前向きな励ましまで頂きました。
次は、西小PTA会長に会ってお話を聞いて頂きたいと思っております。

その後、仕事に戻り終業後は「18時半からPTA役員会がある」、とPTA会長から伺っていた上芦別小学校へ。
役員会前に時間を頂きお話させて頂きました。
M校長はパソコンを持ってきてくれて実際のHPを見たことが無い役員の方に説明してくれています。


アクセス数が少ない当HPでコメントもほぼ皆無な現状にあって、M校長は足繁く閲覧して頂き、コメントも数回頂いているありがたい存在だ。
役員の皆さまも忙しい中、真剣に話しを聞いて頂き本当にありがたく感謝しております。

今後は、野花南小PTA会長より
「日曜日にもちつき大会があるのでみんな来るから是非きてください!学校にも言っておきます」
とありがたい言葉を頂いているので厚かましくもお邪魔する予定でいます。
来水曜日は啓成中のPTAの集まりにお邪魔し同様の話しをさせて頂くつもりです。

コンセプトが決まり、もう一つの弱点であった「サークル啓」事務局のお手伝いも現在OBの方達に声掛けしてお願いできる道筋がつきました。

意味の無いことはハナからしない方がいい。
意味のあることはみんなが後押ししてくれる。
2013年思案・不安はどこへやら。
早く、みんなの一生懸命を届けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿