2012年12月23日日曜日

サークル啓「うれしい出来事」


私は今、校区の各学校を回らさせて頂いている。
理由は先回日記の通り。(前日記http://tinyurl.com/cdy97m3
反応は…想像通り、お世辞にもいいとは言えない。
毎度の事ながら「個人情報保護法」の問題が付いて回り、積極的になれない学校側に
「しょうがない事」と納得する器量を持ち合わせない「永遠の中学生」である私は、へこみまくっている。
※念のため「中学生」を揶揄している訳ではない。表現だ。…こんなことに注釈いれるほど…。。

「最後の年をみんなで盛り上げたい」という思いは単なるおせっかいで当事者たちにとっては、
”余計なお世話”以外のなにものでもないのかも知れない。。

私は常々周囲に、詐欺まがいの犯罪や様々な被害などのマイナス部分だけが取りざたされる、
インターネット
の素晴らしい部分をわかって欲しくて話しをする事がある。
もちろん皆さん良いところはわかっているし、万に一つの「事故」を危惧しているのも存じている。
「なにかあったら責任とれるのか」
どういう風に責任をとって良いか「永遠の中学生」にわかるはずがない。
…世の中、悪い人間も確かに増えて世界的大発明には、いつも悪が潜んでいるのも事実である。

情報公開の道は険しく遠い。


そんな折、昨年芦別市PTA連合会で一緒に副会長を務めさせて頂いた常磐小学校PTA会長より連絡を頂いた。
ちなみに常磐小学校は市内で一番歴史ある小学校でモダンな校舎が眩しい、地域に密着した素晴らしい学校だ。
上芦別校区2校と同時に統廃合が決まった来年度が最後の年となる小学校である。

「実は、記念として全国の卒業生が閲覧できるサイトを作りたいのですが…」と会長。
常磐小は、いち早くHPを運営し学校の情報を公開していた先駆的存在。
しかし、当時運営の主軸だった教頭が転勤されここ数年更新はされていなかった。
※ 参考までに現在の常磐小学校HP➡http://www18.ocn.ne.jp/~tokiwa.s/livepage.apple.co.jp


正式決定ではないが協賛会を立上げ、サイトの運営母体として閉校までの記録と今までの歴史を振り返り、OBや現在小学校に携わる皆で意見交換や交流をはかりたいと考えておられるようだ。
そこでHP運営の指導とお手伝いを頼めないかという…。
「やらなきゃならんでしょう!」
と相手が絶句してしまうくらいの大声を受話器に投げ込んで、しばし熱い思いをキャッチボール(笑)。
正式に決定するのが濃厚で、私も全力で応援させて頂く事を堅く堅く約束させて頂きました。

こういう要請は本当に嬉しく、折れかかった気持ちが和らいできます。

更に!
ダメ元でお願いしていた、うれしい返事が私のもとに。
皆さんは「Youtube」をご存知の事でしょう。
今や世界一のメディアは、有益な情報も多いが前述の「悪」とも常に隣り合わせのイメージをお持ちの方も多い事だろう。
そんな「Youtube」の母体である Googleが、本格的な映像制作をめざすクリエーターたちを育成・支援するため、映像クリエーターを育成する「ネクストアップ(Next Up)2012」プログラムを日本で実施した。
その膨大な応募の中からわずかな方たちが選ばれたのだが
なんと、地元芦別から選抜メンバーに選ばれた方がいたのだ!
その方は啓成中学校の出身で、インターネットに対する考え方も非常に似ていて、勝手に共感をもたせて頂いている。

話題のFacebookで知り合い、未だ直接的な面識は無いのだが是非お知り合いになって色々な話しを聞きたいと思っていた。
そんな彼女から「ホームページでの紹介」を申し入れたところ快く受けて頂き、単なる紹介では勿体ないので…現在、「らしい」取材を考えている。
その記事は近日中に紹介するとして、今日は軽い紹介だけさせて頂きます。
常磐小学校HPと併せて楽しみでうれしい出来事を紹介させて頂きました!
 BraLadyJapan (本名:辻内さん)

ネクストアップ(Next Up)2012プログラム ファイナリスト
料理が得意で英語がペラペラな彼女は、その能力を惜しみなく注ぎ込んだ動画を更新されています。
辻内さんの Youtubeリンク➡https://www.youtube.com/user/BraLadyJapan

0 件のコメント:

コメントを投稿