2012年12月16日日曜日

野花南小「参観&親子餅つき大会」


先回に引き続き次年度のホームページの運営の協力をお願いするため野花南小PTA会長に連絡したところ、
「日曜日に参観日と親子餅つきをやるのでどうぞ来てください!」
とありがたいお言葉を頂き、厚かましくも野花南小学校を訪れた。

凄い車の数だ。。「生徒ってこんなにいたかな?」


全校生徒は少ないが、教職員や保護者はもちろん地域の方も全面協力して学校行事等が円滑に運営されている、
まさに私たちの考える「理想的」な校風が日常の地域密着型の小学校だ。
そして、そのエネルギッシュな”活気”がおそらく校区では一番なのではないだろうか。

それにしても、いつ訪れても素晴らしい校舎だ。。


到着したのが遅くて既に参観は終了、「餅つき」が始まっていた。


まさに「全員参加」の餅つきだ。
生徒や先生が交代で餅をつくのだが人数の割にたくさんの餅をつく予定のため…


交代のローテーションが早く、子供たちはもちろん先生方もヘトヘトだ(笑)
そこで、頼もしい助っ人としてお鉢が回ってきたのがこの人!

啓成中校長だ。
…それにしてもこの校長先生は地元のお祭りや行事等には必ず参加されていて、その「地域に寄り添いたい」という姿勢、精神には本当に頭が下がる。
こういう事は、なかなか簡単にできるもんじゃないんです。
尊敬します…。

「大丈夫ですか?」と危惧する私を制し、颯爽と杵を持つ…なんて凛々しいんだ!


フォームは、なんかぎこちなさも感じなくはないが、そこは校長にまでなったお人だ。
期待は裏切らない…はず…


あーあ…

餅をつかずに臼をつく…しかし、私はその一生懸命さに心を大きくつかれた(座布団一枚?)。
癒しの餅つきタイムは更に続く。

…私めも。


素人裸足の私たちにもPTA会長は黙々と仕事をこなしています。
職人です…。

おかげで貴重で楽しく、和気あいあいとした時間を部外の私も過ごさせて頂きました。
奥樣方、子供たちが一生懸命につき上がったお餅を別室で形にしてお楽しみの試食の時間に。


お餅は本格的なごぼう出汁の効いた「雑煮」に変身をとげ、参加した全員でおいしく頂きました♪

絶品の味をおかわりまでして堪能し、帰りにはお土産のあんこ餅まで頂くという甘やかしに感謝
忙しい時間を縫って真剣に話しを聞いてくださった皆さまの心に感謝
参考になるご意見や忠告に感謝感謝

難しい問題は多々ありますが、こんな素晴らしい事が行われているという事実をやはりたくさんの皆さんに
知って頂きたいな…と改めて感じました。
次回のPTAの集まりで会長から皆さまに口添え頂ける事になりました。

野花南小の皆さま、本当にありがとうございました!!!




心地よい味の余韻とともに正午帰宅すると、何も言わずに家を出た私に嫁が当然の昼食を用意していた。
まるでオチを付けたかのように大きめの器がテーブルに。。


「…ぞ、雑煮かい!」



0 件のコメント:

コメントを投稿