2013年1月22日火曜日

啓成中「入学説明会」

こないだ年越ししたと思ったら、もう2月…今年度も残すところ本当にわずかとなりました。
時の流れは早いです…。

さて、啓成中の菅原教頭先生から中学校の近況を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
いつも、臨場感が伝わってくるいい写真と事細かな情報に感謝いたします。

校区他校の教職員・保護者・地域の皆さまで学校に関する情報がある方は、啓成中さんのように
提供して頂くと本当にありがたいです。
個人情報の問題等、投稿に際して拭えない不安もあるでしょうが「学校」を理解して頂く最良の
機会である事に違いありません。
私たちホームページを管理するものにとっても各校の当サイト有効利用は大きな意味を持ちます。
この場をお借りしてお願い申し上げます。
投稿は、下記「メール」のアイコンをクリックして管理人・富山宛に連絡ください。


※ HP「サークル啓」では頂いた内容を吟味し、公開に相応しいと判断した上で一般公開させて頂いております。
  一般の個人名は特に了承を頂いた方のみ表示とさせて頂き、添付頂いた写真にはある程度加工を施して個人を
  特定できないよう配慮しております。情報に対するコメントやトラックバック(リンク)等も管理人の権限が 
    なければ反映しないようになっています。
 

以下、教頭先生からの啓成中近況を転載します。


(原文)
管理人富山様

 今日金曜日から無事再開できることができました。
ただし、罹患率が高いので、金土日の学校での部活動は中止です。
外出も必要最低限にするよう保護者の皆様にはお願いをいたしました。

で、来週の学力テストも延期にしますが、日程は未定
総合の発表会も月曜日の様子をみてから判断します。
しばし御待ち下さい

そこでネタをひとつ

1月22日(火)入学説明会が行われました。
今年の春、啓成中へは24名の新入生が予定されています。
(上芦別小20名 野花南小3名 西芦別小1名です。)

その6年生24名と保護者の皆さんにお集まり頂き、入学にあたっての準備や入学後の生活を説明しました。
校長先生からは、中学生になったら「自立」と「共生」が大切なこと、
それぞれのスタッフからは、テストや成績の仕組み 学校のルール 制服や教材の準備の説明を行いました。

そして、児童24名は英語科室へ!
ちょっぴりだけ中学校の「英語」の授業を体験しました。
小学校でも、総合的な学習の時間に「英語活動」に取り組んでいますが

そこは教科の学習となる中学の英語は違うんだぞ!と展開したのですが、元気いっぱいとても活発な授業になったそうです。 
また、待っている間に保護者の皆さんは、本校PTAの活動を知り、更に芦別警察署の方から子ども達がネットトラブルに巻き込まれない方策を学びました。後2ヶ月もすると真新しい制服に身を包んだ初々しい中学1年生が入学します! 
(写真は、「自立」と「共生」を説く校長先生と緊張気味の新1年生です(原文以上)
入学式は4月8日だそうで、新たに中学生になる皆さまのお越しを学校はもちろん、地域の私たちも
心待ちにしています!

残り少ない小学校生活を悔いの残らないよう過ごしてくださいね!

管理人

0 件のコメント:

コメントを投稿