2014年3月7日金曜日

野花南小 「野花南劇場」

週末のこの日。
今年は卒業生がおらず最後の卒業式が行われない野花南小学校で
「野花南劇場」
なる卒業イベントが児童主催で学校・地域関係者の協力のもと行われました。
日中の悪天候は回復するどころか益々ひどくなり、国道でも視界確保が困難なほど…。
来校される観客の”入り”が心配されたが、会場に入るとこの賑わい。

…本当に野花南の「地域パワー」は計り知れないです。

会場をちょろちょろしていると町内会長を発見!
派手な蝶ネクタイに満面の笑み、今日は自らも出演されるそうです。
しかも、大トリ前の大事な場面ということで、さながら紅白の北島サブちゃんと言ったところでしょうか(笑)

会場には来賓が続々来校されています。
長年にわたり野花南小児童たちに手話を指導されてきた「あいこ先生」も到着です。
 全校児童によるオープニングセレモニー、校長先生からの”勢い”ある挨拶が終わり、いよいよ関係各位 芸達者達による野花南劇場の開演です!
 健人クラブの皆さんによるコーラス「星のふるさと」。
…何年かぶりに聞きました。
芦別の唄も結構あるんですね。。
 地元で理容院をされている木村さんによる浪曲「赤垣源蔵」。
目の前で浪曲を聴いたのは初めてかも知れません。
台詞回しが素敵でした!
 本日二度目の健人クラブによる「花笠音頭」。
お客さんから「ちゃんと撮ってね!!」と念押しされました…。
ちゃんと撮りましたよ!
 公私ともに仲良くさせて頂いているPTA会長さんからの挨拶。

…この後、PTAの皆さんはサプライズで
「恋するフォーチュンクッキー」を披露されました。
実は、PTAのお母さん達に強引に小部屋へと連れて行かれ、
「○○時までにこの衣装きておいてくださいね」と圧力をかけられていました…
今思い出しても本当に怖かったです(笑)

全校児童によるYOSAKOIソーラン。
 児童のおばあちゃんによる「まぶたの母」。
素敵なお召し物で、この曲への気合いがヒシヒシと伝わってきます。
 あいこ先生と児童、保護者も加わっての手話合唱「翼をください」。
合唱もさることながら、全身で表現する手話とのコラボレーションが素晴らしかった…。
 その後も関係者による出し物盛りだくさん。
長丁場でも観客は舞台に釘付け…教育委員長も。。

野花南小の閉校に寄せて、記念すべき曲
「惜別」
他を披露してくれたBLUE-Jの皆さん。
リーダーの村木さんと野花南小H先生とは親交があり、その縁で創作される事になったそうです。
実は私(管理人)も30年来の付き合いでかつては、一緒にあちこち巡業した事があります。
嬉しい再会でした。

時計はいつしか21時に近づいてきた…。
いよいよ町内会長と中居さんによる「麦畑」が披露される(ダンス)。
笑っていいのか悪いのか、妙な気を使ってしまう程の最高のステージだった…。
…ただただ拍手!
 最後に会長より、地元・小学校に対する熱い思いと準備に奔走された関係者の皆さまに労い言葉をかけられました。
21時、野花南劇場が盛会のうちに終了。

最後に管理人の感想を。

学校行事やお祭りなど、とにかく野花南地域の団結で生みだすパワーは私の想像をいつも裏切る…いい意味でね。
地元に学校が無くなっても、この「地域の力」が、新しく統合する学校でも半減する事無く向け続けられる事を本当に期待しています。

どこにいても同じ芦別で暮らす仲間たち。

ますます広くなる校区…それを結ぶ役割の一端(ホームページ)を担うものとして、これからも自覚し出来る限り協力して行きたい…と心から思う。

管理人

0 件のコメント:

コメントを投稿