2015年3月20日金曜日

啓成中「PTA分散会」

卒業式も終わり、早いもので年度末を迎える。
啓成中学校では恒例の「PTA分散会」が行われ、私もお誘いを受け厚かましくも出席してまいりました。
4年ほど前まで年度末の多忙な中にあっても諸事情で移動される先生方の公表がギリギリになる手前「送別会」の準備はいつもバタバタだった。
その都度、事業部の方達の慌ただしさを目の当たりにし、なんとか解消したいと考えていた。
考えた末、異動される先生の有無に関わらず一年間協力して継続したPTAの「解散式」として開催すれば早くから準備ができる、と「PTA分散会」を提案し現在も続けられている。


以下、芦別つぼ八さんにて開催された分散・送別会のレポートです。
校長先生より各人へ惜別の言葉が述べられ今年度の分散会が開式しました。

























今年異動される方は、小泉教頭先生と事務の光野さんだ。

小泉先生は、教頭になられての初任校ということもあり、色々な面で様々なご苦労をされたと思います。

「思い出は、前任より受け継いだ、学校だよりの地域への配達。」
と校区の広さや配布先を覚えることにご苦労されたようだが、
「ドライブのようでいい気持ちでもあった。」
と振り返られておりました。
前任の菅原教頭無き後、当ホームページにも一番ご理解ご協力いただき、感謝しております。
啓成中より規模の大きい次校、その気さくな性格と親近感できっと現在同様ご活躍されると信じております。

もうお一方は事務職の光野さん。
7年間も勤務された、啓成中の生き字引のような方で私が来校するときはまず事務室によって彼の入れる美味しいコーヒーと楽しい話でウォーミングアップしてから職員室へ…というのが定番だった。
年齢も同じで大のMac党、と共通点が多かったので本当に寂しく思っています。
「着任した翌年が開校30年。学校祭でジュディーオングをやったことが懐かしい」と言っておられました。
「見たい!」と言うリクエストが多かったので異動を記念して、近日中にどこかでご紹介したいと思っています(笑)。

PTAの表彰では3年間会長を務められた山本会長、木村副会長、都合により欠席のお二方が表彰を受けました。
引き続き、サークル啓として学校に携わっていただけると確信しております…待ってますよ♪



最後に出席者全員で記念撮影。
次年度に向けて、新たな啓成中PTAがもうすぐ始まります。

※お一人づつ写真を配布出来ませんのでご希望の方は当HPにご連絡ください。メールにて添付配信いたします


みなさん、一年間お疲れ様でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿