2012年9月8日土曜日

啓成中「学校祭」


好天に恵まれた土曜日。
啓成中学校 第33回学校祭に出かけてきました。

今年度の学校祭テーマは
GET THE MESSAGE!!
~ 思いよ君に届け!! ~

生徒たちの熱い思いが込められたテーマです。

学校に足を踏み入れると懐かしい(?)人たちが声をかけてくれます。
それは他の来校者にも同じで、気さくに声をかけたり案内するその様は
非常に微笑ましく、和みの雰囲気があちらこちらで展開されています。

さて、校祭は校長先生の恒例「エールの掛け合い」で幕を開けました。

それにしても年々生徒数が減っている割にギャラリーが増えているような気がするのは
私だけでしょうか?


朝一だというのに人が多いです。
この後、時間を追うごとに入場者がうなぎ上りに増えていきました。

合唱コンクール。

どの学年も一生懸命で金賞をあげたくなりました…。
が、さすがは3年生の気合いは群を抜いており本当にすばらしい合唱でした。

しかも、ステージの下も本当にすばらしくて合唱を見ている他学年の”姿勢”も
金賞ものの真剣さでした。。

昼休みに近づくとPTA・保護者のお手伝いの方々がその段取りに忙しく動いておられました。
忙しいさなか、お手伝いをかって頂いている皆様には本当に頭が下がります。
全体的にこちらも和気あいあいと連携よく仕事をされている印象を受けました。
皆さんご苦労様でした!


午後からは生徒たちお楽しみの有志企画が目白押し。
5つのグループが各々趣向を凝らした演目で会場全体が一体となって盛り上がっていました。

中でも3年生の弾けっぷり(笑)は圧巻で、最後の学校祭を全身で楽しんでおりました。

学校祭が終わると季節は秋。
この大イベント後は行事が激減し、受験等の厳しい現実がやってくるのも事実。
だが、学校祭の準備で経験した”頑張り”で、皆さんの乗り切る力は実証済みです。

残りの中学校生活を満喫して欲しい思いと同時に悔いが残らない準備を期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿