2012年10月24日水曜日

学校を語る夕べ


私事だが、学校絡みの近況報告を…。
子供の卒業に伴い、3年務めたPTAが終わって早半年が過ぎた。
以前と比べ学校に出向く機会がめっきり減り、主要な学校行事も仕事で行けなかったりと
在籍時の出席率が嘘のような疎遠間を感じていた今日この頃。

それでも今期で任期満了する「学校評価委員」や当サイト「サークル啓」の運営などが
あるので、まだ在校されている保護者の方なみに携わらせて頂いてはいると思う。

※写真は今年度の学校訪問の様子

今月に至っては、13日に開催された「バスケットボーラーの集い」という普通のビアパーティーに
中学校の先生や保護者の方にわざわざお誘い頂き楽しい時を過ごした。
啓成中校長&教頭と今後の学校のあり方や地域との関わり等々…カラオケの合間に熱く語った。


※写真はバスケ顧問とビアパーティで仲良くなった楽しい方…

そして季節は「学習発表会」モードに突入。
ありがたい事に各小学校より招待状が届いている。
※各学校の「学習発表会」の日程はトップページ等でご確認くださいね!

地元上芦別小学校からは招待状が届いた一週間後、K教頭からメールが届いた…。
K教頭からのメールは実に半年前のこのメール以来か…
…またなにか”そそう”でもあったか?と恐る恐る開くと、
そこには飲み会のお誘いが!
役員会に何の関係もない私が参加するのもいかがなものかとも思ったが、
承知で誘ってくれている皆さんの善意を無下にするのも…と思い参加する事に。
役員会終了後、自宅までの送迎付きで居酒屋へGO。
たまたま我が息子がバイトの日で、紹介すると早速M校長にいじりまくって頂いた…。
…ちなみに携帯メールの上の写真でいうところの「ギターの持ち込み」をした店で働く息子。
その店長から再三にわたって注意を受けた事が昨日の事のように思い出される。。
息子よ、逆境に負けず頑張れ!
少々脱線しました

飲み会では世間話に始まり、終止楽しく熱く学校のことや現在の社会情勢、教育の話しなど3時間以上に
わたって酒を酌み交わしながら繰り広げられました。
※顔出しOKだそうなので…教頭だけカメラ目線ですか(笑)

次回の飲み会の開催を約束してギリギリ日付変更前に解散と相成りました。
学校を離れてわかる学校の大切さ、先生や保護者との関わりの温かさ。
在校されている保護者の皆さんは最大限活用してくださいね!

以上、私事報告でした!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿