2013年11月26日火曜日

上芦別小「出前授業&調理実習」

本日は、北海道LPガス協会芦別分会主催の「出前授業&調理実習」のお手伝いで上芦別小学校に行ってきました。
いつものホームページ管理者としてではなく、ガス屋としての来校です。
ガス器具を持ち込み、スライドや着ぐるみを用いてのLPガスの宣伝…もとい、エネルギーのお勉強です。
このファニーなマスコットは、我らがガス協会が誇る「ボンベくん」です。
安易なネーミングですが、子供たちになかなか人気だったようです。

ちなみにこちらは友達の設定、「コンロくん」…
リアルすぎる容姿になぜかジャケットを羽織っています。
子供たちの人気はソコソコでした(笑)。


エネルギーの授業は飽きさせないように、講師をつとめられた空知支部保安青年委員会・谷川先生が各所に工夫を織り交ぜています。

上芦別小学校5年生は、実に真剣に取り組み最後まで集中していました。


エネルギーの授業が終わると本日のお楽しみ、芦別スターライトホテルより山本調理主任を講師に招いての調理実習です。
この日のメニューは上芦別小学校用に考えてきてくれた「お米の天ぷら」です。
JA青年部の 指導のもと、5年生たちが精魂込めて育てた「ゆめぴりか」をなんと、贅沢にものり巻状にして油で揚げるという斬新な料理です!

約3時間半の調理実習の末、児童・先生・JA青年部の皆さん、そして手前どもガス協会の関係者計50人分の料理が子供たちの手によって完成しました。
ちょうどお昼になり、このあと参加者全員で食卓を囲みおいしく頂きました♪


食後はスターライトホテルより美味しいアイスクリームが振る舞われ、教室は笑顔に包まれました。

片付け後は、全員で記念撮影!

普段なかなか接点のない者同士、そして普段と違う角度で接する学校・子供たちの一生懸命さを目の当たりにし、なんだか頼もしく思えました。

本当にいい企画ですので、この先も是非続けて欲しい企画です。

上芦別小5年生の皆さん、ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿