2013年3月31日日曜日

啓成中「教頭先生のお引っ越し-1」

澄み切った青空ながら、寒風が吹き荒れる土曜日。
今日は、2年7ヶ月在任され親交の深かった菅原教頭の旅立ちの日だ。

単身のため荷物も少なかったようで、定刻に到着すると既に作業は終了していた。
たくさんの保護者・教職員の方々がお手伝いに来ていて、教頭先生の「愛されぶり」を再認識しました。
  作業の途中で教頭先生の車が「故障」すると言うハプニングもあったようで、まるでみんなの
「行かないで!」
という気持ちが伝わったかのような間の悪さだったそうな…(笑)
評議員の横浜さんが器用にも修理してくださったそうです。
しかし、四月だというのに、この寒さ…。
皆の表情が冴えないのは寒さもあってのことか…いやいや、純粋に別れが惜しいのだ。
いよいよ最後の教頭先生挨拶。
そして、旅立ちの時だ…。
お手伝いの皆さんは車が見えなくなるまで手を振っておられました…。
ここでお手伝いは「教頭班」と「教頭班」に分担される。
旧派についた私は、このまま旧教頭に帯同したので日記も取りあえず岩見沢編をお送りします。
※新教頭受け入れの日記は後ほど!
岩見沢までの道中、校長・副会長とご一緒させて頂いたので車内は楽しく時間を感じさせません。
「しりとり歌合戦」とかね(笑)

岩見沢に入り、ほどなくすると赴任先である岩見沢緑中が見えてきた。
…の真ん前が教頭の新宅だ!
啓成中学校時代と比べたら段違いに素晴らしい。
一戸建てだしね!
緑中の教職員の皆さんもお手伝い頂き作業は凄いスピードで進みます。
啓成中副会長もカメラを向けるとポーズをとっておられました。
(笑)いや、一生懸命ストーブの煙突をつけているところです。
お手伝いの皆さまに紛れて懐かしい人を発見!
おぉ、先生じゃないですか!
そうか、ここに赴任されていたんですね。
いい働きっぷりで引っ越しを仕切っておられましたよ!

一段落して家の中を探索すると二階に不思議な部屋を発見。
屋根裏に土間です…誰か埋まっているのか?と恐る恐る覗き込む木村副会長。

教頭には家庭室内菜園をやるよう勧めてきました♪

作業が一段落したので全員で「大好き」な記念撮影を!
あら…緑中の奇麗な先生方が帰られてしまった…もうヤケクソで写そう!
教頭先生夫婦に労いの言葉とお土産まで頂き恐縮しながら今度は見送られて帰路につきます。
帰りは山本会長の車にのせて頂き「二人しりとり歌合戦」をして帰ってきました♪

教頭先生の新天地でのご活躍を一同祈っております!
そして、引っ越しお手伝いのみなさんお疲れさまでした!

芦別に到着し、帰ろうとすると…。。。

(次回日記に続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿