2013年3月23日土曜日

啓成中「地域参観日」

ようやく追いついてきた…。
あ、独り言です。
…ホームページを一新するにあたり、ブログスペースも移転したため、びっしり過去の記のコピー作業で近況が更新できていなかったので。。
さあ、時期的にネタは満載なので頑張って「最新」の情報までもう少しです!

午前中に上芦別小の卒業証書授与式に出席した折、同じく来賓で出席されていた啓成中校長から
「今日は啓成中学校で地域参観やってるんですよ」
と言われ、卒業式終了のその足で中学校に向かった。
…仕事しなくていいの?
もう一人の自分が問いかけてきますが、ちょっと長い昼休みだと思えばいいじゃない?
もう一人の自分が答えます…本当の自分って…(笑)

久しぶりの中学校だ。
いつ来ても懐かしい衝動に駆られるのは、年を取ってきた証拠か?

学校に着くと案内板に詳細なタイムスケジュールが。
「えっと、今の時間帯は…」
…休み時間であった。

しょうがないので(?)校長室に行くと、既に評議員の方がおられて校長と談笑されていた。
チャイムが鳴り、校長先生の引率で各授業風景を参観。
卒業式が終わった後で現1・2年生が授業を受けていた。

 フリップを有効に使ったわかりやすい授業が展開されていた。
…しかし、先生って大変だ。
こういう小道具も忙しい合間を縫って一生懸命に作成しているのだから、頭が下がる。
 校長先生は各席を熱心に見て回り、時には言葉をかけておられた。
 理科の授業では見学者への説明も怠らない…。
 小テストでは、自身をもって回答を書き込む生徒たち。
ちなみに私は…一つもわからなかった。。
勉強って教える方も教わる方も大変なんですね。。
一通り見学させてもらったあと、再び校長室で世間話をして帰ってきました。
保護者や地域の方の関心も高く、来校されていた方もそこそこおられましたが、せっかくの機会ですので、もっともっとたくさんの方に「学校」の頑張りを見て欲しいな…と思いました。

次回地域参観日も当HPで告知させて頂きますので、たくさんの皆さまの来校を期待します!

管理人








0 件のコメント:

コメントを投稿